2008年04月30日

ガンスリスキル紹介2

 引き続き今日は自分が取得してるガンスリの攻撃スキルを紹介します。
(参考:Gunslinger Template)

2008_4_30_1.jpg トリプルアクション

2008_4_30_8.jpg

略称:TA
系列:アクティブ
武器:全種
対象:敵1体
効果:3連打攻撃を加える。

Lv1
スキル倍率150%
ヒット数3
消費SP20
コイン消費1
弾丸消費1
詠唱なし
ディレイ1秒

・射程は10で、スネークアイの効果は乗らない。
・モーションディレイがあり、キャンセルが可能。
・カード倍率、属性倍率は乗る。

2008_4_30_2.jpg フライング

系列:アクティブ
武器:全種
対象:敵1体
効果:攻撃と同時に対象のDEFを減少させる。

Lv1
DEF減少率コイン消費数×5%
ヒット数3
消費SP10
コイン消費1〜5
弾丸消費なし
詠唱なし
ディレイなし

・対象の乗算DEF、減算DEFともに減少させる。対人では減算DEFのみ減少させる。
・5枚以上のコインを纏っていると5枚消費、4枚以下の場合は纏っているコイン全てを消費する。
・DEF減少効果は30秒間持続する。
・成功率は100%で、効果持続中は敵が赤くなる。
・ダメージはJobLvと同じだけ与える。
・プロボックと重複。フライング同士は重複しない。
・不死、BOSSにも有効。
・射程は10で、スネークアイの効果は乗らない。
・ニューマで無効。

2008_4_30_3.jpg マジカルバレット

2008_4_30_9.jpg

略称:魔弾
系列:アクティブ
武器:全種
対象:敵1体
効果:コインを消費して、魔法の弾丸を放つ。

Lv1
スキル倍率100%
MATK倍率100%
属性
消費SP7
コイン消費1
弾丸消費なし
詠唱なし
ディレイ0.5秒

・ATKとMATKに依存する念属性攻撃。
・ATK部分の命中率はHIT依存、MATK部分は必中。
・カード倍率は乗らない。

2008_4_30_4.jpg チェーンアクション

略称:チェーン
系列:パッシブ
武器:ハンドガン
効果:攻撃時、一定確率で2連続攻撃を行う。

Lv12345678910
発動率5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%
弾丸消費1

・ダブルアタックのようなスキル。
・発動時も弾丸消費は1。
・発動時は最終ダメージが2倍になる。

2008_4_30_5.jpg ラピッドシャワー

2008_4_30_10.jpg

略称:ラピッド
系列:アクティブ
武器:ハンドガン
対象:敵1体
効果:5連射の銃撃を加える。

Lv12345678910
スキル倍率550%600%650%700%750%800%850%900%950%1000%
消費SP22242628303234363840
詠唱なし
ディレイ1秒
弾丸消費5

・射程は8で、スネークアイによって増加する。
・カード倍率、属性倍率は乗る。
・バードスキル「ブラギの詩」によってディレイが短縮される。
・消費SPは大きいので連打をしているとSPがすぐに枯渇するので注意。

2008_4_30_5.jpg デスペラード

2008_4_30_11.jpg

略称:デスペラ
系列:アクティブ
武器:ハンドガン
対象:自分中心7×7セルの範囲(攻撃オブジェクトの発生範囲は5×5)
効果:自分中心7×7の範囲に銃を乱射する。

Lv12345678910
スキル倍率100%150%200%250%300%350%400%450%500%550%
消費SP32343638404244464850
詠唱なし
ディレイ1秒
弾丸消費10

・自分中心5×5の範囲に、3×3の攻撃オブジェクトをランダムで10回発生させる。
・オブジェクトの発生位置はランダムのため、ヒット数にばらつきがある。
・近距離攻撃のため、(1)アチャスケCの効果が乗らない。(2)ソウルゲインC・地デリ・空デリCの効果が乗る。(3)ニューマ貫通、SWで無効可される。
・リフレクトシールドで反射される。
・バードスキル「ブラギの詩」によってディレイが短縮される。
・攻撃後の硬直を歩きでキャンセル可能。見た目は動いていないように見えるが、実際には歩いている。(俗称ワープデスペラ)
・トップクラスの破壊力を誇る範囲スキルではあるが、消費SPが大きく連打しづらいのと、自分自身に敵のタゲが来るため、ハイリスクなスキルでもある。
・範囲内の期待ヒット数と期待ダメージ倍率は下記の通り。

0.4hit
220%
0.8hit
440%
1.2hit
660%
1.2hit
660%
1.2hit
660%
0.8hit
440%
0.4hit
220%
0.8hit
440%
1.6hit
880%
2.4hit
1320%
2.4hit
1320%
2.4hit
1320%
1.6hit
880%
0.8hit
440%
1.2hit
660%
2.4hit
1320%
3.6hit
1980%
3.6hit
1980%
3.6hit
1980%
2.4hit
1320%
1.2hit
660%
1.2hit
660%
2.4hit
1320%
3.6hit
1980%
3.6hit
1980%
3.6hit
1980%
2.4hit
1320%
1.2hit
660%
1.2hit
660%
2.4hit
1320%
3.6hit
1980%
3.6hit
1980%
3.6hit
1980%
2.4hit
1320%
1.2hit
660%
0.8hit
440%
1.6hit
880%
2.4hit
1320%
2.4hit
1320%
2.4hit
1320%
1.6hit
880%
0.8hit
440%
0.4hit
220%
0.8hit
440%
1.2hit
660%
1.2hit
660%
1.2hit
660%
0.8hit
440%
0.4hit
220%


2008_4_30_5.jpg ガトリングフィーバー

略称:GtF
系列:アクティブ
武器:ガトリングガン
対象:自分自身
効果:一定時間、Fleeと移動速度が低下する代わりに、攻撃速度とATKが増加する。

Lv12345678910
ATK補正+30+40+50+60+70+80+90+100+110+120
攻撃速度+2%+4%+6%+8%+10%+12%+14%+16%+18%+20%
Flee補正-5-10-15-20-25-30-35-40-45-50
持続時間(秒)3045607590105120135150165
消費SP30323436384042444648
詠唱1秒
ディレイ1秒

・持続時間中にもう一度スキルを使用すると解除される。
・移動速度は一定値まで低下し、スキル「速度増加」を受けても速くならない。
・低下後の移動速度は通常時の約半分で、呪い状態よりはやや速い。
・ATK増加分にはカード倍率、属性倍率ともに乗る。
・速度POT、マッドネスキャンセラーと効果が重複する。
・シングルアクションとは計算位置が違うが効果は重複する。
・MADと合わせて比較的容易にASPD190達成が可能であるが、Fleeが大幅に低下するため使いどころは難しい。
・タフな敵が多いマップでPT狩りをするときくらいか。


 ラピッド、デスペラをご覧の通り、威力も凄いが消費SPも凄いのが特色です。クセは強いけど面白いので是非みんなもガンスリを作るんだっ! (`・ω・´)b
posted by メゾフォルテ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンスリンガー

2008年04月29日

ガンスリスキル紹介1

 SLでもガンスリをやってる人がいないので、みんなにも知って貰おう、というか是非ガンスリを作って貰おうという目論見のもと、自分が取得してるガンスリのスキルについて紹介していこうと思います。( ´ω`)ノ
※参考:Gunslinger Template
 今回は武器共通、基本スキルから。

2008_4_29_1.jpg シングルアクション

略称:SA
系列:パッシブ
武器:全種
効果:命中率と攻撃速度が増加する。

Lv12345678910
HIT補正+2+4+6+8+10+12+14+16+18+20
ASPD補正+1+2+3+4+5

・ASPDが上がるのはLv9までなので9止めが無難。
・ASPDは、速度POTなどの%計算ではなく、純粋にAspdに加算して計算、%計算をその後行う仕様。

2008_4_29_2.jpg フリップザコイン

略称:コイン
系列:アクティブ
武器:全種
対象:自分自身
効果:一部のスキルを使用するためのコインを集める。

Lv12345
成功率30%40%50%60%70%
消費SP2
消費Zeny1z

・成功するとコインを1つ体の周りに纏い、失敗すると1つ失う。
・最大10個のコインを纏うことが可能。
・コイン一つにつき必中ダメージ+3。カード効果が乗り、属性は乗らない。
・連打速度はASPD依存。
・スキルで使わなかった場合、10分でコインが消える。

2008_4_29_3.jpg スネークアイ

略称:蛇目
系列:パッシブ
武器:全種
効果:命中率と銃の射程距離が増加する。

Lv12345678910
HIT補正+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10
射程補正+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10

・もともとDEXの高いガンスリはそれほどHITに困る場面はなく、射程も元からある程度長いので、インクリージングアキュラシーを取らないのであれば4程度で十分。

2008_4_29_4.jpg インクリージングアキュラシー

略称:InA
系列:アクティブ
武器:全種
対象:自分自身
効果:コインを消費して自分のDEX、AGI、HITを上昇させる。

Lv1
HIT補正+20
DEX補正+4
AGI補正+4
持続時間60秒
消費SP30
コイン消費4
詠唱なし
ディレイ1秒

・持続時間が短いので、常用はやや厳しい。
・AGI+4の恩恵で、ASPD190を目指すには便利。
・HIT上昇が大きいので禿対策に。

2008_4_29_5.jpg マッドネスキャンセラー

略称:MAD
系列:アクティブ
武器:全種
対象:自分自身
効果:コインを消費して自分のATK、ASPDを上昇させる。

Lv1
ATK補正+100
攻撃速度+20%
持続時間15秒
消費SP30
コイン消費4
詠唱2秒
ディレイ3秒

・持続時間中は移動不可。
・ATK補正にはカード倍率、属性倍率、スキル倍率がすべて乗る。
・身動きが取れないのが難点だが、ここぞというときのブーストには強い。
・PT時は、発動した直後に敵が全滅したりすると15秒間動けなくて泣ける。


 結構クセのあるスキルが揃ってますね。
次回は攻撃スキルを紹介していこうと思いますっ。
posted by メゾフォルテ at 00:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ガンスリンガー

2008年04月25日

ASPD190!

 AGIも上がったので装備を整えたところ、ついにガトリングガン装備でASPD190を達成しました!










亡者HB、ブローチ×2、AGI+6料理使用

 凄い勢いで連打されて気分爽快です。(*´Д`)b コインチャージも速い速いw
 ガトリングは、ガトリングフィーバーというスキルでASPDアップができるので、適当装備でも190達成は比較的容易です。次はフル装備でハンドガンASPD190を目指すどー!
posted by メゾフォルテ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンスリンガー

2008年04月24日

+7キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

 倉庫にしまってあった荒野の用心棒と、エレクトリックフィスト。コツコツ貯めて+7を作っていこうと思ったんですが、街で鍛冶屋マッタリ氏を見かけたので1つずつしか持ってなかったけど精錬依頼。

カンカンカン!

(`・ω・´)シャキーン!

カンカンカン!

(゚∀゚)シャキーン!

2008_4_24.jpg
特にフィストが嬉しい

 さすが伝説の鍛冶屋マッタリ。あっさりと1発成功してくれました。ホントありがとう!(*´Д`)b
posted by メゾフォルテ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記

2008年04月23日

ライド帽+DMガリスン+デスペラ

 早速ですが、ライド帽+DMガリスンでデスペラを発動させたときのHP吸収の様子を撮影してみました。










回復が複数発動したのを集めてますw

 11%の確率で与ダメの38%を吸収します。GD3Fの敵に対しては、1ヒットで約1500程度のダメージを与えるため、吸収が発動すると570のHPが回復します。
 デスペラ1回につき、自分の周囲3×3の敵には平均3.6ヒットします。3体に囲まれていた場合、合計10.8ヒット。確率的に1ヒットくらいは吸収が発動する感じですね。運良く複数回発動すると、動画のようにズギュウウン!(ジョジョ風)と回復してくれて気持ちいいです。(*´ω`)b
posted by メゾフォルテ at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンスリンガー

2008年04月22日

動画撮影

 公式に、フリーの動画撮影ソフトの紹介があったので早速導入してみました。最初、音声が録音されなくて苦戦したんですが、サウンドデバイスのドライバを新しくしたことで解決。

 試しに最高画質、最高音質で録画したら、ゲームそのまんまって位の綺麗な動画が撮れました。(*゚∀゚)=3
 でも24秒でファイルサイズが160MBもw

 これから、狩りとか考察とかで動画も紹介できたらなーとか思っております。(*´ω`)ノ
posted by メゾフォルテ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記

2008年04月21日

ガンスリでPT狩り

 Gのみんなと修道院2Fへ行ってきました。
ガンスリ、支援プリ、支援ハイプリ2、MEハイプリという超異色構成ですw

 最初は加減が分からなくてSPカツカツでしたが、どうやら敵集団にデスペラを2回放つとME1セットで倒しきれるようです。コツを掴んでからはSPにも余裕が出来ました。
2008_4_21_1.jpg
埋もれて自分の姿が見えない
 時給は計測してなかったんだけど、結構な上昇だった気がします。( ´ω`)b
2008_4_21_2.jpg
⊂二二( ^ω^)二⊃

 ブーンの像とか見つけたり。
posted by メゾフォルテ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンスリンガー

2008年04月18日

GD3F武器換装

 ふと、倉庫にこんな装備があったのを思い出したので、こちらとマリシャスを持ってGD3Fへ行ってみました。
2008_4_18.jpg
結構昔に安く作れた一品
 デスペラ狩りの場合、地デリと相まって、GD3Fではデビルチ、馬、マリオネット、ウィスパを倒すごとにSP20回復です。デスペラの消費SPは50なので、3体倒すだけでSPがむしろ増えたりします。
 普段はソウルゲイン、HP減ったらマリシャスで狩りをしてみたところ、経験値効率はほとんど変わらずに、Zenyの消費が半額ほどに抑えられました。特にレモンの消費が大幅減!ヽ(゚∀゚)ノ
 特化Cが刺さっていないので、デビルチやシャアに対してはややダメージ不足ですが、もう1段階DEXを上げればこれも解決しそう。お金もないのでしばらくはDSgで行ってみようと思います。
(*´ω`)ノ
posted by メゾフォルテ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンスリンガー

2008年04月16日

デスペラ狩り in GD3

 AXのステもひと段落ついたので、ガンスリ育成を再開しました。
装備も整ったので早速GD3Fへ。
2008_4_16_1.jpg
89/69、HP3789、SP724

武器:+6DGガリスン、+7DMガリスンの持ち替え
アイテム:魚200、レモン160、ハエ50、銀弾2500

 基本ハエ索敵で、3体以上固まってるところに着地したらデスペラで倒しています。デビルチとシャアが多めならDGガリスン装備で、HPが減っていてかつ馬やウィスパ、マリオネットが中心のときはDMガリスンでデスペラを発動します。
2008_4_16_2.jpg
今までが範囲攻撃の無い職ばっかりだから快感(*´Д`)

 ライドワード帽に変えてから、目に見えてHPとSPの回復剤の消費が減りました。かなりイイ感じです。特にHPは、マリシャス武器を常時使用するなら魚をほとんど使いません。(実際にはレモンの消費が増え過ぎちゃうからDGガリスンと持ち替えてますが)

 経験値効率は2.1M/1.6Mと、昔計測したときより大幅にアップしてました。
 消費アイテムの金額総計は1時間で490k、収入が320kくらい。赤字ですが、青箱が1個でも出れば今の相場なら黒字です。あくまで開けなければですが。( ´ω`)
posted by メゾフォルテ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンスリンガー

2008年04月15日

ホルグレン減給

 本日のパッチ情報にて。

■精錬NPC、及び特殊精錬NPCの手数料を減額いたしました。

(;Д) ゚ ゚

 精錬費用が安くなった!
そうか、あまりにクホるからホルグレンに天誅が下ったんだな。( ´ω`)
posted by メゾフォルテ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記

2008年04月14日

ひとまず完成?

2008_4_14.jpg
Lvうp!

 AXも91になり、ある程度の完成となりました。
91/58現在

STR:85+15
AGI:60+16
VIT:11+2
INT:47+0
DEX:53+7
LUK:1+7

 ここからはVITを30くらいまで上げる感じかのぅ。
特化ステのキャラにはかないませんが、装備を換装することでいろんな狩り方ができるバランス型ということで個人的には結構満足しています。(*´ω`)
posted by メゾフォルテ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | バランスアサクロ

2008年04月12日

+9SOC

 +9スタッフオブカーシング[2]が露店に売ってるのを見かけました。
2008_4_12.jpg
自作するより買った方が安いかのぅ
 杖なんですが、+9時にSP+300されるので、ヒドラを2枚挿して阿修羅を撃つと特化チェインよりも威力が上がります。
 そこで、シーズタラレイドベレー相手に自ステ(STR100、DEX115、サイン×2)で計算。

+10DBlBdチェイン:最低ダメージ21949
+9BlBdSOC:最低ダメージ22058

 うーむ、109しか違わなかったw
あんまり入手する意味がなさそうです。( ´ω`)

 ちなみに、ウールタイダルセットのおかげで22kの威力じゃVIT100のオーラLKを確殺できなくなってしまいました。う〜んどうしよう。(;´Д`)
posted by メゾフォルテ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 指弾チャンプ

2008年04月04日

眼鏡めがね2

 頼んでいた眼鏡ができあがったので、取りに行ってきました!
かけ具合をチェックし、フレームを調整。いい感じにフィットしました。
2008_4_4.jpg
カードスロットはありません
 やや細い眼鏡なので視界が変な感じですが、かけてるうちに慣れるかな?
 明日から気分一新で仕事に行けそうです。(*´ω`)ノ
posted by メゾフォルテ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活

2008年04月03日

バフォ様

 こないだのGvG後にボス狩りツアー行ったんですが、ラストの締めくくりということで迷宮の森へ。ボス強化後に行くのはは初めてです。

 ぽく、ぽく、ぽく、ちーん。
2008_4_3.jpg
死屍累々

 返り討ちにされますた。(;´Д`)

ヘルジャッジメントとアースクエイクを連続で使ってくるのが痛い! 次回はちゃんと対策立ててリベンジしたいものです。
posted by メゾフォルテ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | RO雑記

2008年04月01日

エイプリルフール

 C帖あけたらゴスリンCが出たよ! とかいうネタをやろうかとも思ったんですが、大して面白くもなさそうなのでやめますた。( ´ω`)

 最近はいろんなサイトでエイプリルフールネタをやってて面白いですね。円谷プロのとかニフティのネタサイトがクオリティ高くて凄いです。ぜひご覧あれ。
posted by メゾフォルテ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活