2007年06月14日

ケータイ電話2

 というわけで、悩んだ末近所のドコモショップでP904iを予約してきました!
 選んだ色は黒なんですが、一番予約が多い機種ということで、発売日の15日に入手できるかどうかがわからないとのこと。まぁ仕方ないか。
 確実に発売日に入手可能なのはピンクだったんですが、さすがにピンクはねぇ・・・w
posted by メゾフォルテ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年06月12日

ケータイ電話

 通話のときにこっちの声が雑音で聞こえづらくなってしまったので、N901iCから今出ている904シリーズに機種変更をしようかと考えています。

 候補は後継のN904iと、P904iの2つ。どちらも中のソフトは同じものなので使い勝手は似た感じ。
 携帯はポケットに入れて持ち歩く派なので、なるべく薄い方がいいんですが、2機種の厚さは1mmしか違わないのであんまり変わらなそうです。

 N904iは下り3.6Mbpsのハイスピードモードに対応してるのが嬉しいんですが、その形状から携帯がちょっと開けにくい感じ。
 P904iはサイドのボタンで片手でも簡単に開けられるのがすごい便利ですが、電気店で実機を触ったところ、ボタンがちょっと押しにくく。

 パンフレットとにらめっこしつつ、ゆっくり考えるとしよう。( ´ω`)ノ

※機種変したら使い心地のレビューもしてみまっす
posted by メゾフォルテ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年06月10日

クァーーーッ!!と一杯4

 そんなこんなで今日はキリンラガーを。
それにしてもここんところ晩酌が習慣になってる!
posted by メゾフォルテ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年06月09日

クァーーーッ!!と一杯3

 今日は仕事だったんですが、室内がかなり暑かった。(;´Д`)
というわけで本日はサッポロクラシックを。

 うんまー。(*´Д`)
posted by メゾフォルテ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年06月08日

クァーーーッ!!と一杯2

 本日の札幌の最高気温は21度。本州に比べれば全然ですが、こちらもだんだん暑くなってきました。
 ということで。
2007_6_8.jpg
今日はジーマな気分

 プハーッ ウマー! (*゜Д゜)b
レモンを小さく切って瓶の口に入れるともっとウマーかな?
posted by メゾフォルテ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年06月05日

マウスパッド

 アスパラマシンの光学マウスが今のマウスパッドじゃ上手く動かなくてストレスになってたんですが、新しいのを買ってきたら驚くほど滑らかに動くようになりますた。
 大して高い買い物じゃないし、やってみるもんだのぅ。マウスが上手く動かないときはマウスパッド変えてみるのも手ですよ奥さん!(*´ω`)ノ
posted by メゾフォルテ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年05月23日

一連の流れ

GWに温泉 → ケコーン話 → 腰痛


 偶然だったんだけど、変な想像されそうな流れですな!(*´Д`)
posted by メゾフォルテ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年05月22日

YO! 痛!

 先週あたり、腰がめちゃくちゃ痛くなって、一時期は歩くのもままならないくらいになってました。重い物を持ち上げて急になった、とかじゃなくていつの間にか痛くなってた感じです。
 あまりに痛みがひかないので病院に。レントゲンとか撮って診察を受けました。

 結論からいうと一生モノの腰痛ではなかったようでひと安心。どうやら腰骨の周りの筋肉が炎症を起こしていたようです。

 以下お医者さんの解説。
「腰の骨の周りの筋肉が炎症を起こしちゃってますね。重大な腰痛ではないから安心して。身体が自然に治してくれますよ。痛みは、慣れていけば和らぐからね」

 ・・・オブラートに包んで教えてくれましたが、直訳すると「ほっとけば治るから痛いのは我慢しる」かな。( ´ω`) お医者さんたるもの、言い回しも上手じゃないといけないから大変ですねw

 腰を痛めたのなんて初めてだったけど、こんなに大変だったとは。今はほとんど治りかけてますが、みなさんも健康にはお気を付けを。
posted by メゾフォルテ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年05月21日

宝くじ理論

 totoで5億6千万円の当選が出ましたね。途方もない数字であんまりピンときませんがw
さて、もう一つ夢を見れるドリームジャンボ宝くじも、今あちこちで売られています。

 ところで宝くじなんですが、昔はこんな疑問を持っていました。

「連番で買えば、当たったとき端っこの番号が1等じゃない限り3億は確定だけど、バラだと3億はまず当たらない。連番の方が当選期待金額は高いのではないか?」

 ホントにそうなのか? ということで期待値を計算をしてみましょう。期待値は「当たる確率×当選金額」の合計で産出することができます。
宝くじの発行枚数をn枚、簡単のために1等の本数は1本とします。

【連番】
 まず、連番10枚の中に1等が入っている確率は 10/n 、このうち下1ケタが2〜9のとき、つまり 10/n×8/10 が3億円の当たる確率です。下1ケタが1か0のとき、 10/n×2/10 が、片方の前後賞が入らない、つまり2億5千万円が当たる確率です。また前後賞が1本だけ当たる確率は 10/n×2/10 になりますので、期待値を合計すると
10/n×8/10×3億円 + 10/n×2/10×2.5億円 + 10/n×2/10×0.5億円
= 30/n 億円


【バラ】
 バラの中に1等が入っている確率が 10/n 、前後賞が入っている確率が 10/n×2 になるので、期待値を合計すると
10/n×2億円 + 10/n×2×0.5億円
= 30/n 億円


 ということで、連番で買ってもバラで買っても期待値は同じになりました。連番で買った場合、1等が当たればほぼ確実に前後賞も当たりますが、1等が当たらなければほぼ確実に前後賞も当たりません。逆にバラだと1等が当たらなくても前後賞だけが当たったりすることもある、というわけです。

 というわけで、大きな見返りが得られる連番で夢を買うか、多少額面が下がっても確率が上がるバラで夢を買うかはみなさまお好みで。( ´ω`)ノ
posted by メゾフォルテ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年05月17日

なんという偶然

 ニュースでも取り上げられてましたが、Bフレッツの障害でネット接続ができなくなってました。

・・・・・・と思ってたんですが、騒ぎになってた障害とは全く関係のない別の障害で繋がらなくなってたみたいです。本日NTTの人になんとか直して貰いました。原因がなかなか特定できなかったみたいで、業者の人もひと苦労。結局、NTTの局の方で障害が起きてたんですが、今回のトラブルと重ならなければもっと早く見つけられたのかなー。( ´ω`)
posted by メゾフォルテ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年05月14日

ケコーン式

 実は7月中旬に結婚式を挙げることになりまして、その準備に追われております。仕事と重なったりしてなかなか忙しい。(;´Д`)
 先日は衣装を見に行きました。新婦のウェディングドレスはたくさんの種類があって、どれを着るか決めるのにひと苦労ですが、新郎側の衣装はめっちゃ少ない!
 ウェディングドレスのサンプル写真アルバムが2冊あるのに対して、新郎衣装のアルバムは1冊でしかも半分の厚みですw
2007_5_14.jpg
※画像はイメージです。

 パラパラとアルバムを見つつ。
「じゃあコレで ( ゚Д゚)ノ」
1分で衣装が決定しますた。

 サンプル写真はやたらとイケメンのモデルさんが着てるので、自分が着るとまた違う感じになりますな。(;´Д`)
posted by メゾフォルテ at 19:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年05月05日

オヤジ化

 立ちっぱなしの店頭支援販売の4連勤も今日で3日目。ある意味いちばんきつい日でした。(;´Д`) 普段の営業の仕事も基本的には立ちっぱなしですが、歩いたり、交通機関で移動してるときは座ったりできるので体力的には店頭販売の方がきつめです。
 足の裏が痛くなってきたので、風呂上がりにフットマッサージャーでぶぃ〜ん。ハァ〜極楽極楽♪ (*´Д`)
Pちゃんと白恋オヤジ枠を争うこと間違いなs
posted by メゾフォルテ at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年05月03日

OS再インスト

 ROが起動しない原因が結局掴めなかったので、OSを再インストールしました。おおよそ元の状態になるのに約3時間。昔に比べると慣れてきて早くなったもんです。( ´ω`)
 んでもって、今度はシステムごとバックアップを取れるソフトで万全の状態を一度保存。今後同じようなことがあっても、各ソフトやハードの再インストールがいらなくなるようにしました。備えあれば憂いなし?(`・ω・´)

 ところで、再インストール作業の際に、WinXPの「RWIN」値の設定をしました。細かい説明は省きますが、光ファイバーの様な高速回線の場合に、これを適正な値にすることで通信速度が劇的に速くなったりします。
 おおよそですが、関東では「131070」、それ以外の地域では「262140」が推奨値のようです。(ともに光ファイバーの場合)
 ちなみに自分はフリーソフトの「窓の手」で設定しました。一応レジストリをいじる作業なので、自己責任&バックアップを忘れずに。ビフォー&アフターで速度測定とかしてみると結構変わることがありますよっ。(*´ω`)ノ
自分の場合は24Mbpsから65Mbpsへと劇的に変わりました!
posted by メゾフォルテ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年05月02日

温泉!

 というわけで、定山渓温泉というところに行ってきました。札幌中心部から車で40分くらいのところです。

 5月だけあって、鯉のぼりがあちこちに。
2007_5_2_1.jpg
ホテル同士をロープで結んで飾ってたり

2007_5_2_2.jpg
山なのでまだ微妙に雪が残ってます


 定山渓は、カッパ伝承があるところらしく、あちこちにカッパのオブジェがあります。
2007_5_2_3.jpg
カッパオブジェの足湯ならぬ「手湯」

 極めつけはこれ。カッパヒーロー、カッパロードならぬカッパ大王。
2007_5_2_4.jpg
ヒゲをたくわえちゃってなんか立派です

 温泉にもゆっくり浸かってリフレッシュ。のんびりできました。(*´ω`)b
5月3日からの4連勤もこれで頑張れそうです。
posted by メゾフォルテ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年04月30日

温泉でのんび〜り( ´ω`)

 GWなのでなかなか宿があいてませんでしたが、なんとか取れました。
これから温泉に行ってきます。ε=======( ´ω`)ノ
posted by メゾフォルテ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年04月26日

GW!

 GW後半は全部仕事なんですが、前半の3連休はなんとか休みになりました。(*´ω`)ノ
 のんび〜り温泉とか行きたいのぅ。
posted by メゾフォルテ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年04月22日

ボス決して走らず急いで歩いてきてそして早く僕らを助けて

 ・・・イソガシ・・・

誰か・・・ボスケテ ⊂⌒つ。Д。)つ
posted by メゾフォルテ at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年04月08日

新生活!

 4月になったこともあり、街には新社会人らしきスーツ姿の若い人たちがちらほらと。
う〜ん、ふれっしゅめん。

 ・・・若いってうらやますぃ。(;´ρ`)
posted by メゾフォルテ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年04月07日

ぐほぁ

 GW後半の4連休ですが、4連勤が決まりました。
なんか去年も似たような感じだったなぁ。(;´Д`)
posted by メゾフォルテ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年03月27日

ATOK!

 さてさて、今日は自分が使っている日本語入力システム『ATOK』の紹介でも。(´ω`)ノ 地味に5つ前のバージョンから使い続けてます。使う前は、「日本語入力システムなんてわざわざ買わなくてもWindows標準のMS-IMEでいいじゃん」とか思ってたんですが、初めてATOK15を使ってみて、評価が一変。ファンもとい信者になりますた!
 変換精度もいいし、よく入力する文章はすぐに打てる! 誤字の指摘もしてくれる、という感じで特に仕事で文章を打つ人にはありがたい機能がいっぱいです。(*´ω`)b

 たとえば・・・
2007_3_27_1.jpg
「よろしく」まで入力すると、下に続きの文章が出てきます

2007_3_27_2.jpg
Shift+Enterで一気に確定!

 よく入力する文章なんかは途中まで打つだけで即確定できるのが便利です。


2007_3_27_3.jpg
2007_3_27_4.jpg
2007_3_27_5.jpg
2007_3_27_6.jpg
誤字や名称変更、表現の誤りなどを指摘してくれたりもします


 大抵のATOKユーザーがそうなのですが、「使うまでは別になくてもいいや、とか思うけど、一度使うともうIMEには戻れなくなる」感じです。文章入力の機会が多い方は、是非使ってみてはいかが?(*´ω`)ノ
 ちなみに体験版もダウンロードできるみたいです。
posted by メゾフォルテ at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活