2007年03月25日

(;´ ω`)

 5日間の重労働も終わり、月曜は久しぶりの休みです。
家でダラダラしてそうだ。(;´Д`)
posted by メゾフォルテ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年03月23日

エレベーターアクション

 仕事中に使ってなんとなく思い出したエレベーターの裏技を紹介します。結構有名なので知ってる人も多いかも?

 階選択ボタンを間違えて押しちゃったときは、そのボタンをもう1度押すか、長押しするとキャンセルすることができます。

 ただ、エレベーターの機械によってはできないのもあるみたいです。
posted by メゾフォルテ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年03月21日

本日から

 朝9時半〜夜10時くらいまでの仕事が日曜まで続きます。
ですのでGvGは欠席。(´・ω・`)

 終盤体力もつだろうか・・・。_| ̄|○
posted by メゾフォルテ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年03月18日

アクションRPG

 結構アクションRPGが好きなんですが、今までやったことのなかった「イース」シリーズをやってみようと思い立ち。
 こないだのゲームパッドも活用できるし、早速「イース6 ナピシュテムの匣」を買いました。前々から6の初回限定版が欲しいなーとか思ってたんですが、セブンイレブンのネット通販で見つけることが出来ました。(*´ω`)b

 初回限定版の特典はなんと1〜5まで全部ついてくるというもの。しかも1,380円で安かった!超ウマー。
2007_3_18_1.jpg
2007_3_18_2.jpg
2007_3_18_3.jpg
なかなか迫力のボスバトル
posted by メゾフォルテ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年03月15日

メゾ in 帯広

 今日は泊まりで帯広に出張です。
いつもの豚丼ではなく、今回は十勝牛をっ!

 七輪を使った炭火焼肉屋へ。レバ刺しと一枚肉のロースがうんまぁ〜。(*´Д`) 仕事あがりにビールをクァーッと飲んで、焼肉食って。極楽極楽。

・・・・・・

オヤジ化してる?
posted by メゾフォルテ at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年03月12日

めでたや役満(*´ω`)

 白恋のみんなでハンゲームの麻雀をしてたんですが、こんなのをアガりました。
2007_3_12_1.jpg
大 三 元ヽ(゚∀゚)ノ

 配牌の時点で白と発と中が2枚ずつとかでびっくり。テンパイしたときは心臓バクバクでした。(;´ω`)
 おかげでその局は大勝ちできたんですが、次の対局。
2007_3_12_2.jpg
ぶっちぎりの最下位

運を使い果たしましt
posted by メゾフォルテ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年02月27日

PC用ゲームパッド

 RBO熱が再燃しまして、新しいゲームパッドが欲しくなりました。以前使っていたパッドは新PCにインターフェースが無くて、繋げられなかったものでして。
 お店に行くと色んな種類のゲームパッドが売っていますが、今回欲しかったのはコレ!
復刻版 セガサターンパッド
 格闘ゲームなんかにも使いやすいようにボタンが3列×2で並んでいて、操作感も抜群です。
(*´ω`)b
 人気商品で、発売から結構経っていることもあり、お店にはほとんど在庫がありません。ネット通販もあれこれ調べたんですが、売り切れ状態。どうしたものかと思ってたんですが、ようやくセガの直販サイトで残っているのを見つけることが出来ました。
 しかし、そこでも品薄で、色がピンクしか残っていない状態。でもどうせ家でしか使わないし、ピンクでもいいか! と思って購入。

 そして家に到着。
2007_2_27.jpg

みごとにピンクです。(*ノノ)
posted by メゾフォルテ at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年02月25日

外国人

 この土日はとある販売店での仕事があったんですが、スキーの大会があるせいか、土日の札幌は外国人ばっかりでした。英語圏の人なら苦戦しながらもなんとかコミュニケーションが取れるものの、中国語とかロシア語とかになっちゃうとサッパリ。┐(;´Д`)┌
 商品のことを聞かれたりすると応対が泣くほど大変でした。
posted by メゾフォルテ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年02月22日

ドラえもんの不思議

 ドラえもん。小さい頃は夢中になって見てました。今読み返してみても面白いと思わせてくれる、すごいマンガだと思います。

 ところで、ドラえもん第1巻、第1話では、未来の世界からドラえもんが初めてのび太くんの家にやってきます。ダメ人間なのび太くんは大きな借金を抱えてしまい、ひ孫のセワシくんの代はとっても貧乏で今年のお年玉が50円。そんな状況を打破するために、ドラえもんをのび太くんの所に送り込みます。
2007_2_22.jpg
第1巻のドラえもんは体型が変?

 ここで疑問が!

・セワシくんが貧乏だったので、状況打破にドラえもんを送り込んだ。
・ドラえもんが来たおかげでのび太くんは借金を抱えずに済み、セワシくんも貧乏ではなくなった。
・セワシくんが貧乏ではなくなると、ドラえもんを送り込む必要がなくなる。
・未来からドラえもんを送り込まなくなると、のび太くんはやっぱり借金を。

→あれ?

 誰かこの疑問をスッキリさせてくれる方はいませんか!( ゜Д゜)
posted by メゾフォルテ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年02月16日

さっぽろ雪祭り2

 今年の雪祭りは雪不足で大変な中でも観光客が多かったそうです。
そして、前回の話題じゃないですが、今年も札幌駅で外国人観光客に道を尋ねられました。
 予約したホテルの資料を持ってたんですが、「○○ Hotel No.2」と書いてあったので、「第2○○ホテルなんだな」ってのはすぐに理解。他に持ってた地図には「Dai-ichi ○○ Hotel」「Dai-ni ○○ Hotel」と書いてありました。あー、なるほど。ローマ字だからどっちがNo.2かわからなかったのね。ということで地図の「Dai-ni」の方に○をつけてあげる。

 これで解決ならよかったんですが、札幌駅改札からそのホテルまでの道順がわからないらしく、説明に苦労しました。
 てか、中学の英語の教科書に道を聞かれたときの答え方とか載ってた気もするんだけど、外国人に急に話しかけられるとそういう知識がポーン! と飛んでいってしまいますね。(;´Д`)
 結局うまく説明できず、ホテルはすぐ近くだったので「プリーズ カムヒア!」とか言って案内することに。
 無事ホテルの場所を教えることができ、これにて一件落着。お礼を言われたんですが、自分の英語能力のなさにがっくり。_| ̄|○
posted by メゾフォルテ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年02月15日

祝 ★ 一 周 年

 ここんところ忙しくて微妙に日付がずれてしまったのが間抜けな感じですが、めでたく当ブログも始めてから一周年を迎えました。(*´ω`)b

 いやー。

まじで1年も続くとは思わなかっt
posted by メゾフォルテ at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年02月09日

さっぽろ雪祭り

 2月6日からさっぽろ雪祭りが開かれてます。今年は雪不足で雪像づくりが大変だったとか。
 札幌に来てもう10年になるんですが、実は親が観光できたときに案内した1回しか雪祭りに行ったことがありませんw いざ住んで「いつでも行ける」とか思ってるとかえって行かないもんですね。( ´ω`)

 このシーズンは札幌周辺は観光客だらけ。外国人も多いです。いきなり英語で道とか聞かれて焦ることも。ちょっとうろ覚えですが、何年か前にこんなことが。

外人さんWhat station is here? Odori?」(ここは何駅ですか? 大通駅?)
メゾ「・・・Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)」
メゾ「イエス! オオドオリ!」

 いやー、冷静に考えると中学生でもわかる簡単な英語だったんですが、いきなり外国人に話しかけられると焦りますね。日本人が外人を苦手にするのがわかった気が。( ´ω`)
posted by メゾフォルテ at 00:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年02月07日

床屋!

 いい加減髪が伸びてきて鬱陶しかったので、バッサリと切ってきました。
スーパーハード♪ ランラランラランラランラ♪(古っ) てなノリでツンツンヘアーに。

 それにしても、床屋で髪洗って乾かした後の、あのちょっとした肩叩きとマッサージって、なんであんなに気持ちいいんでしょうね。( ´ω`)
posted by メゾフォルテ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年02月04日

節分

 昨日は節分でしたが、北海道では節分の豆まきには大豆ではなくて落花生を使います。

・雪の中でも落花生なら拾いやすい
・食べ物が粗末にならない
・大豆は夏の豆だが、落花生は秋冬の豆。カロリーも高いので寒い地域で好まれる


 というような理由から、昭和30年代あたりから大豆→落花生にシフトしていったとのこと。たしかに殻付の落花生なら撒いても中身は綺麗ですから食べられますね。

 現在は北海道・東北・信越などで8割以上の家庭が落花生を撒いているそうです。
posted by メゾフォルテ at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年01月27日

海の幸

 中標津への出張中、仕事よりも楽しみな美味しいものツアーをやってきました。
海が近いので海産物が美味しいとのことで、それっぽいお店で食べることに。
 トロサーモンと真たちの刺身を賞味。

・・・・・・

うんまぁ〜〜〜! (*´Д`)

 美味いモノを食べれて満足満足。でも是非ともまた行きたい! とは思わない場所ですたw
posted by メゾフォルテ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年01月25日

本日夕方から

 「中標津」というところまで2泊の出張に行ってきます。
2007_1_25_1.gif
こ〜んな遠く(;´Д`)
 交通手段が飛行機しかないんですが、天候が悪いと行けない or 帰って来れないのです。おそらくネット環境もないので土曜日まで出没できない予感。
posted by メゾフォルテ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年01月21日

ふいー

 大変な土日の仕事も終わりますた。なかなかハードだったなぁ。(;´Д`)
立ちっぱなしの仕事で足にきているので、以前買ったフットマッサージャーが大活躍です。(*´ω`)b
posted by メゾフォルテ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年01月11日

マウスにこだわってみる

 購入自体はかなり前だったのですが、今回は自分が愛用しているマウスを紹介。
 ロジクール G5 Laser Mouse
 ちょっと値が張りましたが(6,000円くらい)、レーザー式なので精度も良く、ウェイトを入れて重さ調節までできるスグレモノ!
2007_1_11_1.jpg
マウス裏側にウェイトを入れる場所が

 あとは、このマウスじゃなくても最近はついてるのが多いですが、第4ボタンのなんと便利なことか。Webページの戻るボタンとして使ったり、Shiftキーを割り当てると闇ブレス、ヒール砲が使いやすく。
 普段から触れるモノなので、必ずしも高くなくても、お気に入りのものを見つけるのがお勧め! (*´ω`)ノ
posted by メゾフォルテ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年01月07日

ファイル名

 このブログに載せてる画像ファイルなんですが、わかりやすいように日付をファイル名として使ってたんですよ。1月7日の画像ファイルが2つなら「1_7_1.jpg」「1_7_2.jpg」という風に。しかし年が明けて問題が。2006年と2007年の画像ファイルの区別が付けられなくなる!(゚Д゚;)

 去年の2月から始めてはや11ヶ月、
まさか翌年まで続くとは思いもしなかっt
さあ、2007年もこの調子で頑張るぞ!ヽ(゚∀゚)ノ

※ちなみに今年からは「2007_1_7_1.jpg」みたいな名前に変更しました。
posted by メゾフォルテ at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2007年01月05日

新年

 あけましておめでとうございます。本年もよろしく! (*´ω`)ノ

 30日の深夜にPCがぶっ壊れまして。前々から調子悪かったけど、どうやらマザーボードが逝かれた模様。思い切ってマシンを新調しました。再インストールとかデータ移行とかようやくひと段落つきました。PCが新しくなったのはいいけど、いきなりぶっ壊れるとへこみますな。(;´Д`)
posted by メゾフォルテ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活